こすでぃ〜さんと音の出るゲーム

音ゲーしかやることがない人の話

Project DIVA Arcadeの正しい遊び方と間違った遊び方Part 1

初めまして!!こすでぃ~です!B4UTの中ではひっそりと暮らしているモブキャラなので知らない人も多いかもしれません。音ゲーもまだあんまりやってなくて


さて、この間B4UTの怖い友達に連れられてエムエムランドっていうゲームセンターに行ったんですけど、その時こんなゲームを見つけました。


ドン

f:id:t-christ-k1225:20171209004502j:plain


"Project DIVA Arcade"


SEGAによる音ゲーの一種らしいです。ぼくはなんとなくこのゲームをやってみることにしました。ボタンの数少ないしやりやすそうだし。


てなわけで今回はこのゲームの遊び方を説明していこうと思います!結構詳しく説明するよー。誰かがこのゲームやってみるときにチラチラ見るとかにも使ってもらえるような説明を目指します。


とりあえず100円入れるー

f:id:t-christ-k1225:20171209004546j:plain

\せーがー/

ここでAimeかざしてもまだ反応しないようで

f:id:t-christ-k1225:20171209004647j:plain

画面をタッチするか、お金を入れるとこの画面になってAimeがかざせるようになるみたい。このゲームは基本的にボタンと画面どっちも反応するんだけど、ここでの画面指示の△を押したりタッチはしなくてもAimeは反応するんだな。間違ってノーカードでやっちゃうことが稀にあるから、お金は最後に入れる習慣にしておくといい、とかなんとか?ノーカードは◻︎ボタンですね。

f:id:t-christ-k1225:20171209004746j:plain

DIVA始めました(*-艸・*)

え?なんかプレートが光ってる?知らないなあ

ここはSTARTのボタンがSTARTタッチで。

f:id:t-christ-k1225:20171209005524j:plain

完走モード。1曲しかできない代わりに途中落ちしない。リズムゲームで使うことはまずないけど、PV鑑賞モードにはここから行くことができます。PV鑑賞モードでは8枚までスクリーンショットをすることができて、そのうちの2枚までをDIVA.NETに送信することができます。あ、これについてはまたあとで


◻︎通常モード。3曲保証です。主に使うのはこちらのモード。ただしこのゲームはそれぞれの曲においては途中落ちはあります


×…コンテストモード。期間限定です。クレジットを跨いで4曲あるいは6曲?ある程度指定された課題曲の中から(とかだったり合計の難易度が~以上とかだったり)とかでプレーして合計達成率によって称号がもらえますよってもの。一応ランキングも毎回あります。こんなん詰めるのは正直相当暇な人です


スライダーのL…クエスト。まあ色々試練をクリアするとなんか壁紙作れるカード貰える。今回はそれには触れませんが、実はこれ選ぶと30秒時間稼げるので少し便利。


とりあえず今は◻︎の通常モードを選んで普通にリズムゲームをしますね。今更ですがここまでの操作は全体的に制限時間が短いので注意しましょう。ただ安心してください、選曲時間はまあまあ長いです。


曲を選ぶ



選曲画面がこちら


f:id:t-christ-k1225:20171209005705j:plain

えーと情報量が多いな、プレーする上で大事なところだけ。

まずこの時点でのボタンの役割が

モジュール選択画面を開くor閉じる(後説明)

◻︎難易度変更

×…ソート変更

○…決定

スライダーのLR…"押すと"スクロール。"スライドしてもスクロールされません"


画面の説明をします


ステージいちばん上に何曲目かかいてあります。(これだとSTAGE 1)


ソートステージのすぐ下。難易度順、曲名順、公開順、マイリスト(ネットで3つまで設定できる、最大30曲、SEG4UTなどで便利)


音量調整、SE…右端にいるやつ。イヤホンした時の音楽音量、スライド音量、ボタン音の有無を設定できます。


楽曲スクロールまず適当な楽曲触るとそこまでスクロールします。それから下にあるスクロールバーをタッチするなりスライドするなりしてもスクロールできます。ちなみに"????"という楽曲を選択するとランダムセレクトになります。ソートがマイリストの場合、そのリスト内でランセレします。


トライアル右下のやつです。挑戦して成功すればゲーム内ポイントのVPがもらえますが失敗すると減ります。


モジュールこのゲームの最大の特徴でしょう。リズムゲーム中に流れるPVの多くでは後ろでキャラクターが踊っていて、そのキャラクターおよび衣装をモジュールといいます。PVによっては2人だったり3人だったり。△ボタンを押すとモジュール選択画面に行きます

f:id:t-christ-k1225:20171209005748j:plain

こんな風に。目の前に見えているのが放課後モードちゃんです。とっても可愛い。本当に可愛い。こんな可愛いキャラが200とか300種類ですかね、いるわけです。実際PVとか結構可愛いんですよ。ぼく最初そういうん全く興味なかったですけど。選び方は楽曲とおんなじように適当にタッチとスクロールで選べます。ただし、これらはVPで購入する必要があります。VPは最初にデータを作った時点で393持っていて、まあ普通のモジュールなら一つ二つは買えるようになっています。水着は1000とか必要なので無理ですが。プレーすることで少しもらえたり、先ほど出てきたコンテストの報酬やクリアトライアルの成功、あとノブレスオブリージュと言って(博識な方はわかるはず)所持VP1000以下の人はプレーするたびに福引きで当たるとVPがもらえるイベント、などなどです。まあ欲しいモジュールが多い人はこういうイベントとかに積極的に参加しようね。ぼくは放課後ちゃんいればいいからVP一切気にしてない。みなさんはとりあえず放課後モードを購入してセットしておけばいいです。可愛いので。

そして、カスタマイズというのが画面にあると思うんですけど、これはいわゆる装飾品ですね。これ地味にすごくてメガネとか帽子とか背中になんかつけるとか、あとアホ毛つけたり髪結んだり、逆に元から結んでるキャラの髪下ろせたりするんですよ。これ結構すごいし無限の可能性があって面白いですよ。

f:id:t-christ-k1225:20171209012335p:plain

こんな風に。髪下ろした放課後ちゃんマジ可愛いやばい死ぬ。 


音ゲーをしよう


さて、モジュールのセットをしたらリズムゲームをプレーしましょう

このゲーム、まずNORMALをやることを強く勧めます。というのはNORMALは曲の序盤は○と×しか出てこなく、終盤にそろそろ覚えたかな?と◻︎と△が出て来るという譜面構成がほとんどです。つまりボタンを覚えるのに非常に最適な難易度になっています。音ゲー遍歴に関わらずまずはNORMALをやるとこのゲームを楽しめるでしょう。

f:id:t-christ-k1225:20171209013520p:plain

これは実際のプレー画面。

最上段左から難易度、曲名、入ってるお金

その下がライフゲージ

下から二段目左からステージ数、歌詞、スコア

最下段左から達成率、達成率ゲージ(白がクリアボーダー、青が実際のゲージ)


遊び方


飛んできたノーツが出現した穴と重なるタイミングでそのマークのボタンを押します。この画面だと全部×ですね。判定が良い方からCOOL→FINE→SAFE→SAD→WORSTとなっています。"SAFEはアウトです。コンボが切れます。(ライフが減らない)"WORSTは叩いてない、と判断されています。それとは別にこのゲームの特徴としてWRONGという判定があります。これは、ノーツが来ているタイミングで違うノーツを叩いた場合に出る判定で、これもタイミングによって点数やライフの減りが違います。良い方から赤→黒→緑→青です。青WRONGはSADのタイミングのWRONGなので相当減ります。よくあるのは交互に叩くところで逆から入ってしまって全部WRONG、これならまだ赤とか黒だからいいのですが、ほぼ正しく押してるのに連続しているのの1ノーツ目の判定の間に2ノーツ目まで押してしまった場合。これは悲惨でこの先3ノーツ目押しても2ノーツ目のWRONGとして処理され…どんどん緑や青のWRONGが出てライフが大変なことになります。ハマってるなと思ったら一旦手を離す勇気が大切です。ただしWORSTでライフはかなり減るのであまり離しすぎてもいけませんね…

とにかくこのような判定の仕様上何が起こるかというと、このゲームは"あんみつができません"。これギターフリークス以外の音ゲーにはないですね。あんみつしようとするとWRONGが出ちゃうわけですね。ごまかしの効かないゲームですね。その代わり密度はかなり低くなっているので安心してくださいね。


ノーツの種類


さて、各ノーツの説明も必要でしょう


同時押し…線で繋がれている赤い枠は同時押しです。繋がれてるボタンを全部押しましょう。

f:id:t-christ-k1225:20171209022900p:plain

これでいうなら△と○の同時押しが二つ見えますね。同時押しの判定ですが、

・一つでも関係のないノーツを押すとそのタイミングでWRONGが出る(上だと◻︎を押したりすると他のノーツに関係なくWRONG)

・多少ズレても反応するが、指示された全てのノーツの最後を押した時、全てのノーツの中で1番悪い判定が出る。(上だと△をCOOL、○をFINEで押すとFINEが出る)

・一つでも押すノーツが足りなかった場合はWORSTになる。(上だと○だけ押したりしてもWORST)

・同時押しは1ノーツカウント(ただし点数や達成率としては押したボタン数+同時押しボーナスの分が入る)


というようになっています

同時押しの見た目には基本的には3パターンあって

f:id:t-christ-k1225:20171209025813p:plain

これはいわゆる横同時、ボタンの位置と対応しているか左右反転してるかのものです。

f:id:t-christ-k1225:20171209025940p:plain

これは縦同時、基本的には△が上、○が下で順番になっています

f:id:t-christ-k1225:20171209030052p:plainf:id:t-christ-k1225:20171209030114p:plain

これは三角、四角同時押しです。3個なら三角、4個なら四角で降ってくることがあります。これはこんな形のパターンしかありません。


あくまで基本パターンなのでたまーーーーにこのルールを無視した譜面があります。お前のことだよルシッドドリーミング。


HOLD…これまた特殊なノーツですわね。ノーツの下にHOLDって書いてあるノーツは長押しし続けるとどんどんスコアが上がっていきます。

f:id:t-christ-k1225:20171209030825p:plain

こんなのですね。HOLDのルールは以下の通り。

・1フレーム(1/60秒)で10点×HOLDの個数。

・HOLDを増やしていくことが可能(例えば○HOLD中に×HOLDを押すとそこからは2HOLD扱いになる)

・増やしていったときも含め、最後のHOLDを押してから5秒後にMAXとなり、ボーナスが入る

・HOLDはどのようにしてもコンボには影響しない。

・HOLDが達成率に寄与するのは5%まで。(増え方は曲によって違う)

f:id:t-christ-k1225:20171209032708p:plain

ホールドの点数表示(緑)とMAXの表示(黄色)


こんな感じです。なので伸ばしたほうがいいんだけど、離したからといってコンボが切れるわけではないので難しいときは離しちゃっても全然大丈夫です。

ちなみに片HOLDというものがあって、同時押しのうちの一部だけHOLD、というノーツがあります。こんなのは難しいのでガンガン捨てちゃった問題なし。

f:id:t-christ-k1225:20171209033230p:plain

激唱の有名な片HOLD地帯。よく見ると同時押しの片方にだけHOLDと書いてある。正しく押せると全て4HOLDになる。


スライド

f:id:t-christ-k1225:20171209033600p:plain

矢印です。二方向です。スライダーのどこかで、その方向にスライドすると入ります。判定はCOOL、FINE、WORST、WRONGの4種類です。通常ノーツのCOOLとFINEの幅がスライドのCOOL、通常ノーツのSAFEとSADの幅がスライドのFINEにあたります。判定が甘いですね。ただ、スライドの予備動作の時にスライダーに触れてしまっていてWRONG、というのが比較的あるので気をつけてくださいね。

同方向スライドが連続してくるときは、おそらく一旦手が離れていないと入りません。だから少し難しいですね。

f:id:t-christ-k1225:20171209034231p:plain

そのことを一切考慮していない頭の悪い譜面、ジュゲムシーケンサーのEXTRAの問題の地帯。


チェーンスライド

f:id:t-christ-k1225:20171209034551p:plain

長い矢印です、こちらも二方向。これに至ってはCOOLとWRONGとWORSTしかないです。画像の矢印見るとわずかに水色のゲージがあるのが見えると思うんですが、これが最後まで到達するまでスライドします。しかしこれも仕様がいくつかあって

・水色のゲージは移動距離で溜まる。(つまり例えば二本指でやれば倍たまるし、スライダーのどこでやっても、何回かに分けたりしてもok)

・逆方向はそもそも反応しない(つまりわーって擦っても問題はないですね)

・これもMAX入らなくてもコンボは切れない。ただし点数や達成率への影響は結構でかい。


といった感じです。これ知ってないと結構キツイものがある気がします。ちなみに最後の特徴のおかげで天樂という曲のEXTREMEではチェーンスライドが多すぎて、チェーンスライドを全部少しだけ入れるようにすると"full comboで落ちる(DIVAではPERFECT)"ということが起こります。クリアボーダーの70%を超えてないので繋いでいてもMISS×TAKEという評価が優先されます。ガイジかよ。


以上がそれぞれのノーツの説明です。


さて、プレーが終わりました。このゲームは達成率が基準を超えていればクリアとなります。具体的な評価の基準がこちらです。

f:id:t-christ-k1225:20171209042239p:plain

難易度によって違うんですよね。余談ですがEASYは全部WRONGでもほぼ赤WRONGならクリアできたりします。音ゲーってなんなんや。コンボゲーなので、真ん中できるのと最後できるのでは結構変わったりします。


f:id:t-christ-k1225:20171209042358j:plain

実際のリザルト画面はこんな感じです。はい。
この時間がめっちゃ短いんでリザルト撮りたいときは要注意ですね。

DIVA.NETを使おう!

DIVA.NETが使えると色々便利なのでこれは初心者も使うことをお勧めします。みなさんこの画面を思い出してください。

f:id:t-christ-k1225:20171209042834j:plain

よく見ると真ん中になんかいます。各種手続きってやつです。こいつからパスワード設定というものをしてください、すいませんこの画面撮り忘れました。そうするとDIVA.NETにログインできるようになります。


これについては話すときりがないので、深くは説明しませんが、10クレで1ヶ月分の利用権が勝手に手に入ります。名前の変更から称号、ボタン音、モジュールやマイリスト設定などもできますし、様々なクリア統計情報やランキングなども見れます。ついでに先ほどリザルト画面撮るの難しいよって話したんですが、こちらからプレイ履歴に残っているリザルトは、リザルト画面を作ることができます、ご安心ください。

などなど様々な便利機能があるのでDIVA.NETの登録はお早めに!


そもそもこの音ゲーどうなの


面白いです。ボーカル合わせなので何を叩いてるかがとてもわかりやすくて楽しい、ノリノリで叩けます。(ごく一部例外がありますが…恋は戦争という曲があってですね)

PVもすごいいい、モジュール設定とかするとなおいいですね。色んなモジュール試してみたりするのも面白いです。

あとはみんなが比較的知ってる曲、結構あると思います。マイナーな曲も正直すごいいい曲多いですね。

譜面もまあまあ凝っています。配置が自由にできる仕様を思う存分使って飽きない譜面を作ってくれています。その最たる例であるジュゲムシーケンサーについてだけ少し詳しくお話しさせてください。この譜面、歌詞合わせのノーツがすごい多いです。

f:id:t-christ-k1225:20171209045304p:plain

「組み立てましょ恋のシーケンス」で組み立ててる感じの○と×

f:id:t-christ-k1225:20171209045446p:plain

「目の前のボタンを押すだけで」で◻︎で矢印を作りその先の△にいっぱいノーツが降ってくる。

f:id:t-christ-k1225:20171209045523p:plain

f:id:t-christ-k1225:20171209045552p:plain

「△と×を8回」というところで△と×8回

f:id:t-christ-k1225:20171209045716p:plainf:id:t-christ-k1225:20171209045734p:plain

「叩く場所をたまに間違えたら」でたまに○以外が来る配置

f:id:t-christ-k1225:20171209045822p:plain

f:id:t-christ-k1225:20171209045927p:plain

f:id:t-christ-k1225:20171209050256p:plain

「ハートの形をした隠し釦が出て来るから迷わず押してね」で○でゆっくりハートの形

f:id:t-christ-k1225:20171209050400p:plain

「両手をわざとふさぐようにしました君の口づけを待っています」で△○HOLDで両手をふさぎ、◻︎でハートの形


こんな感じです、すごくないですか?めっちゃ楽しいと思いませんか?

動画のリンクhttps://youtu.be/oIwL8h0kz3k


他にもACUTEって曲はミク、ルカ、カイトの3人が歌っているのですがミクが△、ルカが◻︎、カイトが×に対応して、歌っている人のノーツが並ぶようになっています。とかね。

こういう譜面の作り方って比較的セガならではですよね。素晴らしいと思います。


こんな感じのProject DIVA Arcade、みなさんぜひやってみてほしいです!ボタンの位置なんてすぐ覚えます。

やったことある人も、知らなかったことがあったのではないでしょうか。この記事で色々わかって、モチベがもちもちしてくれたらいいなーとか思ってます。最近やってる人がちらほらいますし、SEG4UTもまた近々やるからね?是非このゲームを楽しんでみてください!


以上が"Project DIVA Arcadeの正しい遊び方"でした!!!!!!!!



え?間違った遊び方ですか?やだなあもう


それは記事またぐことにしましょうか。長くなっちゃったし。

すぐ書くので安心してください。

では一旦さようなら。

あ、絶賛締め切り遅れてて申し訳ありません…