こすでぃ〜さんと音の出るゲーム

音ゲーしかやることがない人の話

風化させない ~世界一きらきらタイム☆を拗らせた男の物語~

みなさんこんにちは、去年の記事の反響が正直未だに信じられないこすでぃ〜です。(アクセス総数3500件ってマジ?)

 


時にみなさん。

 

f:id:t-christ-k1225:20181216142959j:plain

 

この画像を見てみなさんは何を思うでしょうか。これはSOUND VOLTEXに収録されている「きらきらタイム☆」という曲のジャケットです。例えば以下のような反応が挙げられます。

 

可愛い絵だなー→正常
この曲すき、たのしい→正常
この譜面すき、たのしい→正常
この譜面わりとスコア出る→正常
シコい→キモいけどギリ正常

 

発狂してボルテの筐体の画面に穴を開ける→異常(ぼく)

 

あこんな感じです。
多くの人は「こんないい曲になんの恨みが?w」と思うでしょう。この譜面にはぼくは非常に大きな因縁があります。特に今のB4UT下級生はこれを知らないと思い、風化させたくない…ということてこの記事を書かせていただきます。
つまりこの記事、ただの自分語りで役に立つ記事でもなんでもありません。ぼくの備忘録です。それでもいいよという方は、この因縁を知っている人も知らない人も是非読んでください。

今回はこちらについてです。

 

きらきらタイム☆の歴史

ぼくは2015年12月に或帝滅斗を初取得。当時はスキアナ曲を無理やり詰めてスキアナを無理やり抜けているだけでした(ぼくの初合格はイノ天→werewolf→グロメモという回でしたが2日で20回は受けました)。
つまり全然詰めていない状態でした。
そして2016年1月。そんな中なんとなくスコアを狙ったのが「きらきらタイム☆」でした。というよりたまたま出ました。

 

9775154点

 


忘れもしない9775154点。114514点に若干雰囲気が似ている9775154点。当時はボルテⅢだったので、AAAの基準がゲージ100%の時は9777778点以上でした。なのでこれはいわゆる"鳥寸"にあたります。

 

f:id:t-christ-k1225:20181216220559j:plain

↑リザルトは見つからなかったんですがこんな感じでした。当時はレベルが16段階だったのでこいつらとワーエンが同じレベルにいました。



このあと、或帝になったしAAA埋めでもしてみようかな、と思い、やり始めます。とりあえず鳥寸が出てるきらきらタイムをやるじゃないですか。乗らないんすよね。まあまあそんなこともあるかなと。ここまで出てるしそのうち埋まるよねって思いました。ここで簡単な自分のボルテ成長記を書いておくと

 


1月 金枠或帝。当時はGanymede虹がボスだったりしました。

 

2月 スノストGRV、バートレイジスの回が追加され、一時金枠剥奪も再取得

 

3月 当時の暴龍天の一つ、エバラス回で98%落ちをする(しかしエバラス回合格はなんと9月)

 

4月 大宇宙→ライオッツ→プリキュアの回が抜けられそうになるがライオッツに癖がつき死亡。エバラス回は2曲目のアルトラ赤で落ちるようになった。

 

5月 結局AΩの回で初暴龍天取得。先ほどのプリキュア回も取得。

 

ここまで来た時点できらきらタイムの自己ベストスコアは

 

9775154点

 

そうです。1点たりとも伸びませんでした。この間やらなかっただけなら良かったんですけどね。

 

 

それではお待ちかね!こすでぃ〜さんのきらきらタイムカレンダー!!!!!先ほどの成長記と比較してみてね

 

4月
1月に記録した9775154点を再びマークしてしまう。このあと筐体に中指を立てた記憶がある。

f:id:t-christ-k1225:20181216221242j:plain


置情報の通りエムエムでした。

5月

この頃には完全に「なんでできないねんボケ」という気持ちになっている。

 

f:id:t-christ-k1225:20181216221937j:plain

↑ついに筐体に中指を立てだした。寒い。

 

6月

つらい。しぬ。

f:id:t-christ-k1225:20181216222628j:plain

僕はなんのためにこの世に生を授かったのだろう

 

f:id:t-christ-k1225:20181217011150p:plain

↑頭がおかしくなってスコアツールのアプリからのツイートを改ざんしている人

 

6月12日

ついに…ついに乗った…!!!!!!!!!!!


 

 

f:id:t-christ-k1225:20181217011314p:plain

↑この喜びようである。68回目でした。68回目。重い。

 

ちなみにこの時期の他の曲のスコアなんですが、クラトラGRVとかイグジスタンスとかMayohiga Spurtあたりが旧鳥乗るくらいだったみたいです。今思うと、そのスコアだけ見るとまあ確かに下手ではあったけど人の得手不得手程度には収まっていたのかなあと思います。他にもできない曲はありましたしね。ただ回数がやはり…
これは5月末にTwitterのタグでやった「プレイ回数トップ10」ってやつなんですけど

 

f:id:t-christ-k1225:20181217013857j:plain


こうなっていました。他が軒並みスキアナの曲である中、燦然と輝く、そうまさしく"きらきら"輝く、きらきらタイム。こうしてみるとやはり異常さを感じずにはいられないな…となりました。

 

かくして、戦いは終わりを迎えたのです。

 

ちなみに

 

f:id:t-christ-k1225:20181217014025p:plain


そこからなんとたった3回、71回目でS乗ってしまいました。これ10月27日なので期間も空いていて、放置って大事だなあということを学びました。

 

 

 

 

え、今はどうなってるかって?
当然ですよ

 

f:id:t-christ-k1225:20181217014151p:plain 


本当にそう思いますか?

 

 

〜1年半後〜

 

 

f:id:t-christ-k1225:20181217014322p:plain

 

無事再発しました。今はこいつが17平均を下げています。

 

 

〜Fin〜

 

 

ところでどこができないの?

 

これも大事ですよね
といってもこの譜面はあんまり面白くないです。この譜面"は"。


まああんま面白くないかもですがいきまーす


よくわかるきらきらタイム!!!!!


 

1,2小節目

 

f:id:t-christ-k1225:20181217015315j:plain

 



 

人類可能。

 

 

はい、まあ今はさすがに押せるんですが頑張ってる時期は正直ここはほぼ確実にニアが出ていましたね。特に階段直後の2小節目は突然の16分階段からの8分のためリズムキープが難しく、めちゃくちゃ早ニアが出やすいです。
ポイントはこんなしょうもないとこ意識しないことです。

 

11,15小節目

f:id:t-christ-k1225:20181217015528j:plain


外れます。
これも今はできるシリーズですが当時の勝率はこれも5割あるかないか程度だったと思います。旧鳥段階で気にする失点かは微妙なんですが、今思うとこんなんできなかったのやばくないか?と思ったので触れました。
ポイントはこんなしょうもないとこ意識しないことです。

 

17小節目

f:id:t-christ-k1225:20181217015555j:plain


さようなら。
ほぼ確実に外れてました。今もたまに外します。Z字って難しいですよね。1音に2動作するの違和感しかないです。あと個人的に2つの色が重なってると認識がしづらくて適当に回してしまいがちなのが響いてましたね。
ポイントはこんなしょうもないとこ意識しないことです。

 

41小節目

f:id:t-christ-k1225:20181217015717p:plain


外れてました。原因不明。

 

42-44小節目

 

f:id:t-christ-k1225:20181217015752j:plain


お  ま  た  せ
い  つ  も  の
親 の 顔 よ り 外 し た つ ま み

全人類(この場合私のことを指す)死亡のおしらせ。まーーおそらく最大の失点源でしたね。とにかく入らない。旧鳥のせるに至るまでおそらく一度も繋がらなかった場所です。30回くらいやってから譜面画像見てリズムが意味不明なことに気づきました。これ感覚的に付点8分だと思いません?8分なんですよねこれ。タタータタータンなんですよね。めちゃくちゃ覚えましたね。ちなみに別に覚えても折り返すと折り返してない方の手が止まるので不可能でしたね。
しばらくの間旧鳥のせる直前までくらいですかね、入らなすぎて"ハイエナ"してました(大真面目)。つまみって難しい。


え、今ですか?


勝率3割くらいってとこですかね笑

 

49小節目

f:id:t-christ-k1225:20181217020037p:plain


これ外すとでかいんですよね。両直角の途中で認識放棄してしまう。大事なのは最後の赤直角なのでそれだけは回すと意識すれば大量失点はしづらいです。

 

54-56小節目

f:id:t-christ-k1225:20181217020157j:plain


か〜ら〜の〜???

f:id:t-christ-k1225:20181217020218j:plain




誰が押せるんですかこんなの。今の自分が一番失点するのはここです。そもそも難しい長い片手、からの拘束片手トリルからの大宇宙配置。効果:人は死ぬ。まあ最初の片手トリル4連をCD同時2回、であんみつするしかないですね。
この配置普通に局所的に17最強クラスじゃないですか…?

 

62,63小節目


f:id:t-christ-k1225:20181217020134j:plain


単純に新米暴龍天には難しいつまみでした。まあこれは冷静に今見ると大方の人間が回せそうですね。当時はわりとエラー出してたんですけど。

 66-73小節目


f:id:t-christ-k1225:20181217020255j:plain

 

 

 

え、ここっておそらく人類が一番癖つける地帯になりますよね?僕は言うほどではあったんですが。圧倒的に片手に寄っている配置、つまみとの激しい移行…そもそも普通に難しい。個人的には73小節目だけニアもエラーもたくさん出る!楽しい!!!!!になってました。みなさんこの譜面画像は、目に穴があくほど見るといいと思います。あれ?目に穴があくほど見るってどういうこと?逆でしたっけ。
あ、ポイントは譜面画像を見ないことかもしれません。

 

この先は単純に難所なとこなんで、細かいところだけ言おうと思います。

 

90小節目のラストノーツ


f:id:t-christ-k1225:20181217020318j:plain

 

 

今も2億パーニアが出ます。流れで押しちゃいます。完全に後遺症です。
みんなも譜面画像を凝視しよう!大宇宙配置に見えてこないか…?見えたら終わりだと思います。この文を読んだ人は後で頭壁に打ちつけて記憶飛ばしたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

ね?よくわかったでしょ?????

 

てなわけで、特に自分が苦しんだ部分を一通り解説しました。あまり面白いことは書けなかったかもしれませんが、とても苦しい思いをしていたのが伝わってれば幸いです。

 

ちなみに現状

 

 

f:id:t-christ-k1225:20181217014517p:plain

 

 


本当に許してください。

 

 


ということでこの世で最も奇怪な理由でエーテルさんを恨んでいる人のお話でした。

次回は何とは言わないニアノアちゃんの話!絶対見てくれよな!!!(もともとこっちがメインだったのになあ)