こすでぃ〜さんと音の出るゲーム

音ゲーしかやることがない人の話

maimaiの13でAPがやばい譜面の話 ~Southern Cross(MASTER)~

よし、とりあえず2つ目はすぐ出せました。

 

どうも、Metamorphosismが全然できません。こすでぃ~です。

さて、前回ちょっと反響があってうれしい。できるだけ頑張ります。

それでは今回紹介する譜面はこちら~

 

Southern Cross(MASTER)

 

比較的最近収録され、非常に話題になった楽曲です。特にインターネット老人会の皆様にとっては究極の懐メロだったようですね。僕は知りませんでした。知らない人は調べてみてください。*1

また、LEVEL13+のRe:MASTER譜面が後ろのドラムに合わせてひたすら16分交互をたたき続ける譜面*2であったこと、中盤に20秒かけて動くイーチスライド*3で記念撮影ができることなどでも大人気になりました。

みんなもお気に入りの写真を撮ろう!

 


さて、この陰に隠れたMASTER譜面なのですが、実はAPだけマジでやばいです。

 

↑被害者

 

見た目としては本当に普通のmaimai譜面で、何の問題もないように見えます。

しかし、問題の箇所があります。それがこちら




 


いや、普通では?

 


って思いますよね、正直最初は思ってました。しかし、このスライド

 

 

なぜか勝手に消えます。

 

 

GREATかGOODが出ます。ありえん。

 

この原因なんですけど、maimaiのスライドはセンサー1個飛ばしまでは反応し、消えてくれる仕様になっています。これによって非常に助かっている部分もあるのですが、この譜面ではそれが裏目に出ています。

 

センサーの配置

ここから先は推測です。

 

この短いスライドはA1、E1、E8、A7の4つのセンサーでできています。我々は、長いスライドを処理する瞬間に短いスライドの始点を触ります。

とすると、勝手に消える理由は、

 

・短いスライドの始点を叩く際にA1に触れてしまっている

・その直後長いスライドをなぞる際にE8とA7を触ってしまっている

 

と考えられます。E1を飛ばして反応させてしまっているわけですね。考えられる対策は

 

・短いスライドの始点を叩く際にパネルに触れないように意識する

・長いスライドをなぞる際に手を広げすぎないor下側をなぞる

 

などです。

 

ちなみに、パネル勢の人はより地獄だと思います。対策として

 

・短いスライドの始点のみボタンを使う

・短いスライドの始点をパネルで押した場合その手を長いスライドが終わるまで離さない

 

などがあると思います。エアプです。後者は、スライドの「センサーを触り続けている間は消えない(終点除く)」という仕様に注意しています。この仕様がなかったらパネル勢は絶滅していたでしょう。

 

え、私ですか?私はどうやって克服したかってそりゃあ

 

 

全然上下反転でなんとかしました。偉そうに対策語ってすいませんでした。

 

みんなも上下反転でSouthern CrossをAPしよう!

 

 

それではまた次回

 

*1:Flashゲームがなんとかかんとか

*2:このすぐ後に追加された神々が恋した幻想郷の譜面が大体同じだった。でもレベル13。どうして。

*3:

歌詞でいうと「the mo"me"nt」で終点を押すと光る