こすでぃ〜さんと音の出るゲーム

音ゲーしかやることがない人の話

maimai FESTiVAL PLUSで虹レートを狙おう!おすすめ譜面紹介

みなさんこんにちは、最近わたわたしてて全然執筆できてませんでした。

不法就労で金がない*1のでBMSを再開しました(ガチ)。

 

今回は最近やってた13APシリーズではなく、表題の通り今作の虹レートを目指すためにおすすめの譜面を紹介したいと思います。maimaiは見た目はカジュアルで親しみやすい音ゲーですが、実際にやってみると上達が比較的難しく、レートを伸ばすのも難しいと思います。特に他の音ゲーから入ってくると、その地力を活かしにくいこともあり、途中でやめてしまう人もよく見かける印象です。

 

とてももったいない!maimaiは"上達とともに際限なく面白くなるゲーム"だと思っています。多くの人にモチベを落とさずこのゲームを続けてほしい!と思い、この記事を書くことにしました。曲多すぎてどれやればいいかわからないがちなので…

 

それではいきましょう!

 

 

 

maimaiのRATINGシステム

 

RATING

まずはじめに、maimaiのレートの仕様について説明しておきます。

maimaiは、各譜面の達成率の自己ベストごとにレート値が計算されます。そのうち、現行バージョンの曲上位15曲、それ以外の曲上位35曲のレート値の合計がRATINGとなっています。RATINGには色分けがあり、

 

:14000~

プラチナ:14500~

:15000~

 

のようになっています。

つまり、虹レートになるには1曲平均300のレート値が必要ということになります。

 

単曲レート値

 

では、単曲レート値はどのように決まるのか。それは、ほぼ譜面定数グレードによってのみ決まります。一応達成率にも多少依存しているのですが、誤差です。譜面定数とは内部の値で、難易度内で0.1刻みで設定されています。たとえば、13は13.0~13.6、13+は13.7~13.9となっています。

譜面定数とグレードによるレート値の目安は以下の通りです。

 

これを、13.4のSSS+相当のスコアが50個必要、と解釈する人がいるのですが、maimaiの場合は大きく違います。

それは、maimaiの譜面定数がありえないほどあてにならないからです。星占いもあてにならないわ*2

つまり、13.4前後の譜面よりも簡単な13+がごまんとあるわけです。なので、もし効率よく虹レートになりたいなら、いわゆる稼ぎ曲を探してプレーすることが大事になるわけです。そうすれば、あとは譜面定数問わず13のSSS+で対象が大体埋まれば余裕でしょう。

 

新曲枠

今作の譜面のうち、上位15個は対象になってしまいます。こうなると、なかなか選り好みはできませんよね。どうすればいいのでしょうか。

結論から言うと「今作の13+はほぼやり得」です。非常にやりやすい譜面が多いです。しかもしっかりと物量はあるけど押しやすい、という譜面が多いので、楽しくて練習になります。上達のためにもやらない手はないでしょう。Halfwayやにゃーにゃー冒険譚などは少し難しいかもしれないですが、それでも13+全体で見ると下位に分類される譜面ではあると思います。やってみてもいいでしょう。

対して13はそこまで簡単なものばかりではないですが、致命的に難しいのはロウワーくらいでしょうか。

余談ですが12+だとヱデンが結構びっくり譜面で不機嫌なスリーカードは13です。

こんな感じで現時点では今作の13以上、特に13+は積極的にやってみよう!ということになります。

 

旧曲枠

では、今作以外の曲はどうでしょうか。先述の通り35個必要です。今作は新曲枠の方が平均が高くなる可能性も高いと思うので、平均300弱で足りるでしょう。

それでは、個人的に「レート稼ぎ」かつ「練習になる良譜面」と思うものを定数ごとに紹介したいと思います。ただし、あまりに稼ぎなものに関しては多少一発芸譜面でも紹介します。はEXPERT、薄紫はRe:MASTER、はMASTER譜面です。

 

13.0

時計の国のジェミニ

オリフィス

インフェルノ

 

まずは13入門の譜面たちです。13.0は対象に入らない可能性も高いので少しだけ。とりあえずこれらが戦えないのであれば12+以下に戻ってみてください。その際はでらっくす譜面のMASTERを積極的に選ぶといいと思います。質が良いものが多いです。

オリフィスはサビのイーチスライドの形が非常に見にくいので、そこだけ動画で暗記推奨です。あんまり関係ないけどインフェルノのブレイクってなぜか光らない、なぜ。

 

13.1

劣等上等

MOBYLIS

 

迷いました、正直あんまりおすすめ譜面がないです。

劣等上等は最後のいわゆるウミユリ配置*3が難しいけど、一瞬なので耐えそう。

MOBYLISもラストが難しいですが、それ以外はかなり密度が低いです。ラストはスライドを光らせることとタップでミスを出さないことを優先しましょう。

 

13.2

ラブって♡ジュエリー♪えんじぇる☆ブレイク!!

VOLTAGE

Photon Melodies

ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト

Money Money

Bang Babang Bang!

妄想感傷代償連盟

ヒバナ

 

たくさんあります。定数が高い譜面である程度稼げた場合、このあたりのSSS+がカギになりそうです。

VOLTAGEのラストの乱打は流してごまかしていいので、最後のブレイクとスライドだけは落とさないようにしましょう。

妄想感傷代償連盟はいわゆるウミユリ配置が特徴的ですが、個人的には本家ウミユリよりも遅くて見やすいので敷居が低いと思っています。超簡単!というわけではないし最初は苦労するかもしれないのですが、練習する価値は高いと思います。

ヒバナのラストの方のスライドは、最初のうちは全部片手でやってしまうのもありです。

 

13.3

天火明命

Ghost Dance

ダンスロボットダンス(スタンダード)

片想いサンバ

不思議の国のクリスマス

Magical Flavor

Dive into the ZONe

フォニィ

 

天火明命マジで覚えるだけです。ちょっとタップが不親切なところを覚えたら本当に楽だと思います。ただSSS+出して以降もやる価値あるかって言われると…な譜面なのでほどほどに。

Ghost Danceのサビは、HOLD終点は少し早めに離してもいいことを意識して確実にブレイクを光らせましょう。

不思議の国のクリスマスも劣等上等と同じく下からのウミユリ配置ですが、遅い代わりに長いです。妄想感傷代償連盟のあとに頑張った方がいいかも?

Magical Flavorは低BPMでスライドが見えにくいので、動画でお勉強しましょう。やる動作自体はかなり簡単な部類だと思います。

 

13.4

クノイチでも恋がしたい

BOKUTO

ヒトガタ

白ゆき

猫祭り

ヴァンパイア

 

クノイチでも恋がしたいは体力譜面入門って感じですごくお勧めです。練習になると思います。

レートという意味ではヒトガタが一番おすすめでしょうか。ヒメヒナ最強なんでね。(私情)

猫祭りは本当はそこまで簡単じゃないんですけど、上下反転をかけると世界が変わります。といってもブレイクが非常に多い点はマイナスかもしれないです。

 

13.5

ソリッド

患部で止まってすぐ溶ける ~狂気の優曇華院(でらっくす)

スカーレット警察のゲットーパトロール24時

 

この辺、単純に譜面が少なすぎます。

ゲットーパトロールは少し挑戦で書いてます。自分としては変な譜面だし慣れは必要だけど、EXタップが非常に多いのでごまかしやすいのでは?と思っているのですが、自身はないです。ご意見ご感想はこちらまで。

 

13.6

幻想のサテライト(でらっくす)

 

マジで譜面がない*4です。

幻想のサテライトは初期特有の変なタッチ譜面ですが、密度は全然ないです。ラスサビは要研究?

 

13.7

ここからは個別に説明を入れます。

 

Altale

ゆっくりスライド。覚えたら稼ぎです。レートが欲しい人以外はやらなくていいです。

 

ドーナツホール

速いだけです。頑張れ。

 

Kattobi KEIKYU Rider

一筆書きです。他のスライドを巻き込んでしまうことが少ないので、手を広げてスライドが残らないように意識しましょう。

 

エゴロック

速いだけです2。間奏に一瞬とんでもない流しが降ってきますがEXも多いのでGREATで耐えましょう。

 

きゅうくらりん

最初が一番難しい。間奏の極短HOLDはかなり認識しにくいと思うので、ある程度覚えてしまった方がいいと思います。

 

無敵We are one!

個人的にはマジでおすすめ。随所で人によってはつまずきそうな配置がある13、といった感じで練習する価値がある譜面です。

 

猛進ソリストライフ

なっちのせいで変拍子なのが難しいです。慣れが必要。個人的にはそこまで簡単ではないのですが、結構周りが稼いでる印象なので紹介しました。

 

Transcend Lights

どうしてこの曲をレベル13+にしたんだよ。覚えましょう。たぶんかなり稼ぎです。やって面白いかは…わかんないです。

 

遺伝子レベル∞スパイラル

一か所32分を見なかったことにすれば良い体力譜面だと思います。これもかなり練習し得。

 

Irresistible

総合譜面。この中だと少し難しいかもです。やる譜面に困ったらどうぞ。

 

13.8

終点

13+で一つだけレート稼ぎを教えろと言われたらこれかもしれません。ラストの方のブレイクの配置だけは覚えて絶対に光らせましょう。

 

Nyan Cat EX

タップ星人には超おすすめです。ただ、どちらにせよリズムが難解なところがあるので覚える必要がありそうです。

 

Rainbow Rush Story

いるちょこ。かなりおすすめ。とにかく光っているので手を広げて拾えば何とかなります。いるちょこ。

 

MAXRAGE

高速自信マンにおすすめ。ただ、ブレイク16分交互が降ってくるのでそれが苦手だったら解散。

 

ピュグマリオンの呪文

タッチノーツで魔法の呪文を唱えよう!好き嫌いが分かれそう。お気に召すまま。

 

13.9

Arty Party

一発芸縦連譜面。縦連の交互処理が得意な人におすすめです。こういう配置は片手葉ボタン、片手はパネルでやると大崩れしにくいですよ。

 

スーパーシンメトリー

流し主体の譜面です。13.9にしては、相当やりやすいと思います。高難易度の方が得意な人はこういうのやるといいかも。

 

おわりに

今回、最終的には50曲やらなきゃいけないのでたくさん紹介してみました。もちろんこれ以外の譜面も面白い譜面(と笑顔になれる素敵な譜面)がたくさんあります。ただ、どうしてもレートという指標が伸び悩むとモチベーションが減退してしまいがちだと思います。

せっかくなので実力とともにレートが伸びやすい譜面をたくさんプレーし、maimaiをフルに楽しめるようになってほしいなと思っています。

maimaiはスコアが出なくても楽しめる寄りの音ゲーだと思っているので、少しでもプレーヤーが増えてくれたらうれしいなあと思います。これを機にmaimai、始めちゃいませんか?

 

レベル13の記事も書かなきゃ~次何にしよう

*1:もらえるべき給料が17万振り込まれていない。人生ピンチ。

*2:「そばかす」の歌詞。過去にCHUNITHMに収録されており、とんでもない譜面がついていた。

*3:ウミユリ海底譚(MASTER)の譜面に見られる、スライド始点を叩いた手で他のボタンを押し、もう一度戻ってくる、という動作を繰り返す配置。非常に視認性が悪く難しい。できない人はできないが、maimaiにおいて必須の技術。

*4:原義