こすでぃ〜さんと音の出るゲーム

音ゲーしかやることがない人の話

maimaiの13でAPがやばい譜面の話 ~深海少女(MASTER)~

あまりに久しぶりのブログです。こすでぃ~です。

 

この度、maimaiのLEVEL 13を(表示上は)全部APしました。(超えらい)

 

 

 

実はちほー解禁の廉荘大道EXPERT、オトモダチ対戦解禁のケロ⑨Destinyでらっくすが残っていたりします。*1前者はすぐ解禁しますし後者は誰かに乞食します。絶賛募集中です。

 

ここまで紆余曲折ありました。

未APの譜面が13+に昇格したり。*2

未APの譜面が13+に昇格したり。*3

未APの譜面が13+に昇格したり。*4

SaveThisWorld白が13に昇格してきたり。*5

そこで、せっかく全部埋めた身として「この譜面がやばい!」というSaveThisWorldものを紹介していきたいと思います。特に、「AP"だけ"やばい」みたいな譜面を紹介できると嬉しいなあと思います。

 

本当は一つの記事にまとめようと思ったのですが、とんでもない大長編になってしまいそうなうえに遅筆のせいでいつ公開できるかわからなかったので、順次出していくことにしました。一応そんなにmaimai詳しくなくてもやべーってなれるように書こうと思います。ぜひ読んでください。

※PCの画面の故障で色が見えないので色分けできないです、ごめんなさい

 

それでは本日はこちらの譜面です。

 

深海少女(MASTER)

 

【譜面確認用】深海少女 MASTER 【maimai動画中】 - YouTube

 

太古の昔からある譜面の一つです。ゆうゆPの一番いい曲です。いつになったらプロセカに入るんだろうと思ってたら入りました。一番いい曲です。

maimaiの譜面はというと、スライドが特徴的な譜面になっています。昔の譜面らしいホールド配置によりツイスターゲームが少し楽しめます。また、サビの一筆書きスライドが途中で減速するのはかなり特殊だと思います。

 

きれいだね

 

また、「このままどこまでも落ちてゆき」「ふと差し込む一筋の光」のような歌詞再現もあります。

おちてゆき

一筋の光

 

さて、ではAPを狙うとどこが問題なのでしょう。

 

ちょっとしたAP殺しとしては、まずここ

あぶなーい

 

あぶなーい(2回目)

 

スライドしている手で次のスライド始点を触ってしまい、終わります。やり直し!

 

とは言ったものの、正直これも些細な問題です。本当のAP殺しは圧倒的ラストの同一始点スライドです。衝撃の画像が、こちら。

 

 

♪飛びーたーつのーーーーーー

 

 

 

♪あーーーーーーー

 




 

ぼくら「あーーーーーーーーーー」

 

これは何でしょう。「ど~れだ?」と言わんばかりのスライドたち。順番はこのようになっています。

右赤左青想定



 

 

この配置の問題点は2つ

 

①隣のスライドを巻き込む

このスライドは8分間隔なのですが、1本目をスライドするタイミングですでに3本目までが表示されています。そう、3本目まで。

 

 

お隣さんやんけ!!

 

ということで非常に巻き込みやすくなっています。勘弁してください。

巻き込む危険があるのは内側だけなので、気持ち外をなぞると通りやすいですね。

 

②始点

このスライドを慎重になぞろうとすると発生する問題が、スライド始点です。

本来これはただ8分を刻むだけです。

スライドに意識を割きます。始点が疎かになります\GREAT/

ボタンからスライドをゆっくりなぞります。パネルでも始点に触ります\GOOD/

ではパネルで始点を取ります。チキって始点をスカします\MISS/

ならばパネルで慎重になぞります。シンプルにズレます\GREAT/

それならすべてを意識して始点を取ります。スライドが死にます\(任意の判定)/

 

 

……………

 

 

 

もうどうすればいいの!?!?!?*6

 

ってなるので終わりです。諦めましょう。どうしようもなかったら押しスラを覚えましょう。*7「深海少女 押しスラ 検索」。

また、スライドが下からな点が難しいので上下反転もありです。

 

APできたあなた。おめでとうございます!!

あーあ



Fragrance(Re:MASTER)が君を待っている。

未SSS+と申します。

 

~Fin~

 

 

 

また次回、更新ペースは未定です。早めに頑張ります。

 

 

 

*1:オトモダチ対戦…お前といるの息苦しいよ…

*2:LUCIA白とか

*3:Randomとか

*4:でもAP済もたくさん上がっていったな

*5:いらない

*6:どういうことなの!?より歌詞引用。こちらの譜面も終わっている。

*7:神後輩の記事参照https://welldefined99.hatenablog.com/entry/maimai-advent-2020